10.28
Wed
10月24日、石川近代文学館さんでのサイン会&トークイベント無事終了致しました。
企画関係者の皆様、ご参加いただいた皆様誠にありがとうございました!
企画展は11月29日まで開催されています、これからも朗読会など企画もございますのでぜひいらしてください。
これから紅葉が見頃になりいっそういい季節になるんじゃないでしょうか!

★★企画展「うたえ!□街の仲間たち!」★★
GR002667.jpg

貴重な資料が漫画の場面と連動して配置され、ほんっとうに考え抜かれた、理解と愛情溢れる展示に感激致しました。
サイン会の整理券や入り口の駅看板も文学館さんのアイディアです。

151027.png

印刷物の色味再現とか写植とか細部まで気を使ってくださって…
運試しのガチャガチャも楽しいですね!小学生がミヨシくんのおにぎりに反応していたという話が面白かったです。
私も一回回したらこれがでました。
CSJydp.jpg


そして特にお伝えしたいのが、今回初公開である折口春洋氏の歌軸について、
機会がありましたら学芸員の方にお話伺っていただければと思います。
私もふるふるするほど感動しまして…歌軸の辿った経緯、極めて綺麗に保存されているその姿もあいまって
もうもう、胸がいっぱいになりました。
資料展示にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

★★サイン会★★

普段わりと孤独にしょぼしょぼと描いているので、
読者の方とお話できることがとってもとっっっっても嬉しかったです。
ものっすごいラフですがご希望のキャラを描かせていただいたんですけれども、
予想よりバラエティに富んでいて驚きました!
数としては午前は朔くん午後は白さんが多かったと思うんですが…
やはり金沢、犀な方もけっこういらっしゃいました。
シキさんやカワバタさんも数人いらっしゃったしモッさんやカジくんもぐうるさん車掌さんも!
あとミヨシくん好きさんはノリが良いな!と思いました。ミヨシくんの関西の血が…?
いやほんと、こんなふうに受容してくださってるんだ〜と非常に楽しかったです。
爪とか服とかぬいぐるみとかキャラを意識したものにしてくださってる方もいらして、
おわー!と興奮しました。
お一人あたり2分でやらないと間に合わなかったので、
もっともっと読者の方とお話したいなあ、お話できる機会があればなあ〜〜と思いました。
私は絵を描きながらでも喋れる性質なので、川越のサイン会参加予定の方、ぜひお気軽に
お声かけていただければと思います!
(ただ同じく限られた時間なので、目を合わせてしっかりお話ではなく下を向いて描きながらとなってしまうことをお許しください)
あ、もちろん苦手な方はご無理なさらず!
インクで手が汚れたりお見苦しい点も多々あったことと思います、何卒ご容赦ください。

4巻をイメージされたという、こんなすっごいお花タワー(塔の上にあるんです)までいただいてしまい感激です!
もうもうほんと、みなさまあたたかくて…絶対面白い漫画を描いて絶対きちんと完結させなきゃだな!と強く思いました。
151028.jpg

プレゼントやお手紙をくださった方々…恐縮です、本当に本当にありがとうございます。
これからゆっくり味わわせていただきます!

★★トークイベント★★

大勢の前でお話するのが大の苦手ゆえ
不安を通り越して直前まで実感がわかない想像もつかない状態でしたが、
学芸員Oさんとデザイナーの芥さんに助けていただきなんとかなったでしょうか…おかしなことたくさん言っていたらすみません。
最後に礼したらそのまま転びそうになったぐらいにはヘロヘロになりました
一点、誤解を招くかもと後から自覚反省したのが客観性の話で…
照れもあって突き放した感じに言ってしまいましたが
その、そうあろうと気をつけているのであり、キャラの心情について
お気軽適当に展開させてるわけではないことを弁解させてください…
なおトークイベントについて、オフレコにというのは最後の次巻についての件です〜

例の指示書
CCE20151028.jpg

★★そして!★★
企画展やサイン会、トークイベントについて
今後のためにもご感想いただけると私ども大変喜び、参考にさせていただきます。
ぜひお気軽に、Twitterでつぶやいていただいたりこちらの「感想を送る」からでもお寄せいただけるとありがたいです。

http://afternoon.moae.jp/lineup/313

★★金沢の旅★★
サイン会翌日は再び石川近代文学館さんにお邪魔し、再度展示をじっくり見させていただきました。
企画展の外、他のお部屋や階下にも犀星に関する展示や犀星の書斎の復元等ありますので(廊下の一番奥です)
これから行かれる方、ぜひそちらもご覧くださいませ。
あ〜〜企画展が終わるまでにもう一回見にいきたいです…

そして芥さんと一緒に室生犀星記念館さまにもお邪魔致しました。
貴重なお話たくさんお聞かせいただきありがたく嬉しかったです。
ちょうどその場にいらした、サイン会ご参加の方々にお声かけていただき、
お話できて楽しかったです。うるさくしてすみませんでした!

他、ちゃっかり取材もしてきましたよ〜。これからの月吠で金沢な風景が出てくるかもしれません。
グルメ面でも美味しいものいっぱい食べさせていただいて…
のどぐろも食べたしお寿司も食べたし庭園でお抹茶もできたし和菓子も美味しかったし
まー大満足でした!
それにしても新幹線効果で金沢はすごいと聞いていましたが、本当にすごい賑わいですね!
外国人観光客の方がたっくさんでした。観光ポイントがわりと集まっているので周りやすいし、
いいところですよね…今回行けなかった所がたくさんあるので、また行きたいです!

1510272.jpg


パワーをたくさんもらったので原稿がんばります!
11月8日の川越サイン会も受付終了となったようで、お申し込みいただいた方々ありがとうございましたーよろしくお願いします!

そして、月吠24話掲載のアフタヌーン12月号発売中です。今月はカラー付きです!
4巻でもそうでしたが、カラーページはカラーのまま収録されないこともあるので、機会がありましたらぜひ本誌を読んでみてくださいね。
4巻の続きは、9月号の21話からです。バックナンバーは電子書籍でもでています。
tk24col.jpg

back-to-top