06.21
Sat
後日といいつつギリギリになってしまいました、明日
6/22(日)14:00から 石川四高記念文化交流館 多目的利用室1
(石川近代文学館のある建物です)にて
朗読会「室生犀星と□街の仲間たち」が催されます。
140614.jpg

こちらにチラシ画像がありました

作中に出てくる詩や、犀星の朔太郎伝記などが朗読されます。
朗読会参加の方にはちょっとしたプレゼント?もあると思いますので
お近くの方、予定のお決まりでない方、よろしければぜひどうぞ!

毎回言っていますが
私もいきたかったです……。

朗読といえば、朔太郎、白秋、犀星たちは自作の朗読音源が残っています。
自分もコロムビアの「文化を聴く」を作業時に時々流しています、
与謝野晶子のところで毎回眠気が覚めます。
朔太郎の投げやりな朗読(最後の方とか明らかに息切れして舌ももつれてる…)に…
白秋の「あっ歌なんだ」となったり音楽性を強く感じる朗読に、
犀星の容姿から想像していた通りの声だったり
虚子さまのありがたい俳句講座も収録されています。
あとやっぱり短歌は文字で読むのと全く違いますよね…
茂吉の朗読がすごい好きです。語尾のどん!って感じが。
もっと作者自身の朗読が残されていたらな〜と思います。
朗読が見事だったことで知られる中也とか、聞いてみたかったですよね…
back-to-top