10.29
Thu
『月に吠えらんねえ』4巻発売記念Twitterプレゼントキャンペーン概要

今回は、
応募者全員に
★PC/スマートフォン用壁紙 数種類
★ご自分でプリントして作れるブックカバー用データ 数種類

をプレゼントします!

1510296.png

※明らかに単行本を読んでいないと判断される投稿は対象外とさせていただく可能性があります。
ご了承ください。

○○○『月に吠えらんねえ』Twitterプレゼントキャンペーン参加方法○○

【応募期間】

2015年10月30日(金)〜11月13日(金)

【応募方法】

月に吠えらんねえ公式のTwitterアカウントをフォローして、ハッシュタグ「#月に吠えらんねえ」を付けてツイートするだけです!

STEP1
月に吠えらんねえ公式アカウントをフォローする

プレゼント当選のご連絡はTwitterのダイレクトメッセージ(以下DM)にて行いますので、
必ず公式アカウント「@hoerannee」をフォローしてください。


STEP2
ハッシュタグ「#月に吠えらんねえ」を付けて『月に吠えらんねえ』4巻の感想をつぶやく

単行本4巻の感想をハッシュタグ付きでツイートしていただくだけで、応募完了です。
なお、キャンペーン期間中は何度でもご応募いただけます。


応募締め切り後、DMにてデータアドレスをご連絡いたします。

ご応募お待ちしています!
10.29
Thu
サイン会でのことです。
白さん指定の方はオプションが付いていることが度々あり面白くて、
「髪下ろした白さん」とか「夜の白さん」とか。その中で「ギラギラした白さん」があり、
ギラギラさせるために水をかけてみたり裸にしたり一盛り上がりありまして、次の方がミヨシくんだったのです。
それで流れでギラギラさせてもいいですか?と言ったら笑顔でお許しいただいたので、ギラギラミヨシくんを描いたのですが…
151029.png
(一部のみ、下は裸です)全然ギラギラしない!

悪ノリが続きそうなところを、次の方が「ギラギラしてないミッチー」と食い止めてくださったので
キラキラミッチーでギラギラが収まったのでした。
で、そのギラギラしなさもあいまってギラギラミヨシくんという単語は強い思い出として残り
担当さんは今日一番はギラギラミヨシくん、と気に入っていて写真撮らせてもらえばよかった〜などと話していたんですが
翌日室生犀星記念館にてお声かけていただいた方、そのお一人がなんとギラギラミヨシくんの方だったのです。
なんという奇跡的邂逅。興奮のままに画像を送ってください!とお願いして、送っていただいたのがこの
ギラギラしてないミヨシくんです。

ミヨシくんをギラギラさせることは不可能なんでしょうか?描いてみたんですが…
1510293.png

やぶれかぶれに息を荒げても汗をかいてもギラギラしない…
しかし7話でミッチーに軽蔑される出来事の前にはギラギラしたはずと言われて
そうだ、ミヨシくんもギラギラするはずだと…私はミヨシくんのギラギラ面を発掘しなければならないのだと…
いつか彼をギラギラさせられるよう精進します!

そうそうそれで、××な○○指定も私としては大変楽しんで描かせていただきました。時間の都合上あまりちゃんとお応えできていなかった気がしますが…
いやギラギラミヨシくんは悪ノリで勝手に描いたんですが…送ってくださった方ありがとうございます!


原稿しながらお手紙読ませてもらってるんですが…ううーうるうるきますね…
イラストを描いてくださってる方もありがとうございます!自分の漫画のキャラを描いてもらえるの、とっても新鮮で嬉しいです。
寄せ書きの色紙までいただいて!結構皆さん会場で交流できたんでしょうか?楽しい一日になったならいいなあーと思います
10.28
Wed
10月24日、石川近代文学館さんでのサイン会&トークイベント無事終了致しました。
企画関係者の皆様、ご参加いただいた皆様誠にありがとうございました!
企画展は11月29日まで開催されています、これからも朗読会など企画もございますのでぜひいらしてください。
これから紅葉が見頃になりいっそういい季節になるんじゃないでしょうか!

★★企画展「うたえ!□街の仲間たち!」★★
GR002667.jpg

貴重な資料が漫画の場面と連動して配置され、ほんっとうに考え抜かれた、理解と愛情溢れる展示に感激致しました。
サイン会の整理券や入り口の駅看板も文学館さんのアイディアです。

151027.png

印刷物の色味再現とか写植とか細部まで気を使ってくださって…
運試しのガチャガチャも楽しいですね!小学生がミヨシくんのおにぎりに反応していたという話が面白かったです。
私も一回回したらこれがでました。
CSJydp.jpg


そして特にお伝えしたいのが、今回初公開である折口春洋氏の歌軸について、
機会がありましたら学芸員の方にお話伺っていただければと思います。
私もふるふるするほど感動しまして…歌軸の辿った経緯、極めて綺麗に保存されているその姿もあいまって
もうもう、胸がいっぱいになりました。
資料展示にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

★★サイン会★★

普段わりと孤独にしょぼしょぼと描いているので、
読者の方とお話できることがとってもとっっっっても嬉しかったです。
ものっすごいラフですがご希望のキャラを描かせていただいたんですけれども、
予想よりバラエティに富んでいて驚きました!
数としては午前は朔くん午後は白さんが多かったと思うんですが…
やはり金沢、犀な方もけっこういらっしゃいました。
シキさんやカワバタさんも数人いらっしゃったしモッさんやカジくんもぐうるさん車掌さんも!
あとミヨシくん好きさんはノリが良いな!と思いました。ミヨシくんの関西の血が…?
いやほんと、こんなふうに受容してくださってるんだ〜と非常に楽しかったです。
爪とか服とかぬいぐるみとかキャラを意識したものにしてくださってる方もいらして、
おわー!と興奮しました。
お一人あたり2分でやらないと間に合わなかったので、
もっともっと読者の方とお話したいなあ、お話できる機会があればなあ〜〜と思いました。
私は絵を描きながらでも喋れる性質なので、川越のサイン会参加予定の方、ぜひお気軽に
お声かけていただければと思います!
(ただ同じく限られた時間なので、目を合わせてしっかりお話ではなく下を向いて描きながらとなってしまうことをお許しください)
あ、もちろん苦手な方はご無理なさらず!
インクで手が汚れたりお見苦しい点も多々あったことと思います、何卒ご容赦ください。

4巻をイメージされたという、こんなすっごいお花タワー(塔の上にあるんです)までいただいてしまい感激です!
もうもうほんと、みなさまあたたかくて…絶対面白い漫画を描いて絶対きちんと完結させなきゃだな!と強く思いました。
151028.jpg

プレゼントやお手紙をくださった方々…恐縮です、本当に本当にありがとうございます。
これからゆっくり味わわせていただきます!

★★トークイベント★★

大勢の前でお話するのが大の苦手ゆえ
不安を通り越して直前まで実感がわかない想像もつかない状態でしたが、
学芸員Oさんとデザイナーの芥さんに助けていただきなんとかなったでしょうか…おかしなことたくさん言っていたらすみません。
最後に礼したらそのまま転びそうになったぐらいにはヘロヘロになりました
一点、誤解を招くかもと後から自覚反省したのが客観性の話で…
照れもあって突き放した感じに言ってしまいましたが
その、そうあろうと気をつけているのであり、キャラの心情について
お気軽適当に展開させてるわけではないことを弁解させてください…
なおトークイベントについて、オフレコにというのは最後の次巻についての件です〜

例の指示書
CCE20151028.jpg

★★そして!★★
企画展やサイン会、トークイベントについて
今後のためにもご感想いただけると私ども大変喜び、参考にさせていただきます。
ぜひお気軽に、Twitterでつぶやいていただいたりこちらの「感想を送る」からでもお寄せいただけるとありがたいです。

http://afternoon.moae.jp/lineup/313

★★金沢の旅★★
サイン会翌日は再び石川近代文学館さんにお邪魔し、再度展示をじっくり見させていただきました。
企画展の外、他のお部屋や階下にも犀星に関する展示や犀星の書斎の復元等ありますので(廊下の一番奥です)
これから行かれる方、ぜひそちらもご覧くださいませ。
あ〜〜企画展が終わるまでにもう一回見にいきたいです…

そして芥さんと一緒に室生犀星記念館さまにもお邪魔致しました。
貴重なお話たくさんお聞かせいただきありがたく嬉しかったです。
ちょうどその場にいらした、サイン会ご参加の方々にお声かけていただき、
お話できて楽しかったです。うるさくしてすみませんでした!

他、ちゃっかり取材もしてきましたよ〜。これからの月吠で金沢な風景が出てくるかもしれません。
グルメ面でも美味しいものいっぱい食べさせていただいて…
のどぐろも食べたしお寿司も食べたし庭園でお抹茶もできたし和菓子も美味しかったし
まー大満足でした!
それにしても新幹線効果で金沢はすごいと聞いていましたが、本当にすごい賑わいですね!
外国人観光客の方がたっくさんでした。観光ポイントがわりと集まっているので周りやすいし、
いいところですよね…今回行けなかった所がたくさんあるので、また行きたいです!

1510272.jpg


パワーをたくさんもらったので原稿がんばります!
11月8日の川越サイン会も受付終了となったようで、お申し込みいただいた方々ありがとうございましたーよろしくお願いします!

そして、月吠24話掲載のアフタヌーン12月号発売中です。今月はカラー付きです!
4巻でもそうでしたが、カラーページはカラーのまま収録されないこともあるので、機会がありましたらぜひ本誌を読んでみてくださいね。
4巻の続きは、9月号の21話からです。バックナンバーは電子書籍でもでています。
tk24col.jpg

10.22
Thu
早いもので明日10月23日、月に吠えらんねえ4巻が発売になります!
151014.jpg
15092752.png


特典ペーパーは
・ヴィレッジヴァンガード川越ルミネ店様
・ヴィレッジヴァンガード一部店舗様(全店ではないのでお近くのお店で確認してみてください)
・八文字屋長井店様
にて配布していただけます。
1510171.png
お近くの方はぜひこちらでよろしくお願いしますね!

そして
明後日10月24日は金沢の石川近代文学館様でのサイン会&トークイベントです。
こちらは申し込み受付終了しています。当日来られる方はよろしくお願いします〜!清家はど緊張しております…お見苦しい点ご容赦を。
この日以外も、企画展は11月29日までです、ぜひご覧くださいませ〜!

そして11月8日には
埼玉のヴィレッジヴァンガード川越ルミネ店様でサイン会があります!
こちらは10月23日の4巻発売日、川越ルミネ店店頭にて4巻購入時に整理券をもらえます。
また、整理券が残っていれば24日以降電話でも受付可能になります。
こちらはこれからの申し込み受付なので、どうぞよろしくお願いします〜!
お土産は金沢川越同じものです。

151020.png

そして遅くなりましたが先月も載っていました!
150925.png

24日サイン会当日には24話掲載の12月号が出ます、12月号はカラー付きです!こちらもよろしくです〜!


back-to-top