05.21
Thu
今日は前から書くと言って先延ばしになってしまっていた、犀星と白秋についてです。
150521.png

白秋の犀星との関わりは何度か触れてきました

山荘主人記
犀星の追悼詩

犀星の「我が愛する詩人の伝記」と、白秋の
『愛の詩集』序文「愛の詩集のはじめに」
『抒情小曲集』序文
を読むと大体把握できるんじゃないかと思います。

ここでは、昭和14年4月に起きた、両者の激しい諍いについて紹介します。(白秋の亡くなる三年前のこと)

============================
室生君、僕は今朦朧たる視野の中にあつて、激しくこの両眼を瞬いてゐる。
実に今度の詩人賞の銓衡と、即時決定とは苦々しき限りである。この非法、粗暴、非礼、不道とが
たやすく許されるならば、我が日本の詩壇は下賤醜劣に堕したといふ外はなからう。詩人賞の禍以つて
知るべしである。

抑ここに到るまでの経緯といふものを、君は殆ど無視してゐる。この会の前身、詩歌懇話会なるものは、
昭和十一年の初夏、僕と、松本学氏と偶然の会見に端を発し、砧のこの僕の家で、同氏と少数の詩歌人と
を、紹き合せをしてからその形を整へて来た。そこで、歌の方の人選は、釈迢空、斎藤茂吉両君と鼎座で
苦心し、詩の方の人選は、主として川路柳虹君と、僕とが額をあつめた。而していよいよ文芸懇話会との
平行線上に、我が詩歌懇話会を成立せしめたのである。
(中略)
然るに、惜しい事には一方芸術院の設立があり、松本氏の意向がこれを機とし文芸懇話会の解消となつた。
従つて僕等の詩歌懇話会の解消も亦止むなき形勢となつた。ついては別れるに際して、予め契約してあつた
如く、その提供された賞金弐千円は、これを収受した。
(中略)
君はその間に何を尽されたのであるか、幹事といふではなく適々招宴に一座し、銓衡委員会に一度顔を
出されたものとしか僕に記憶はない。その君がである。

昨年の三月のある夜、この詩歌懇話会はその前後策と、その賞金額の処置に対して合議した。
(中略)
僕は賞金保管に就いても是を遠慮した。その時、君は、突然横合からそれなら自分に銀行預金帳があるから、
預かつて置くと申出た。僕は、幹事の中の長老野口氏に、その保管方を相談しておいたので、是はどうかと
思つた。が、氏がその晩欠席され、僕もその金に手を触れたくなかつた訳で、一座に相談の結果
君にその壱千円を手交した。
(中略)
其の後噂に聞くところに依れば、何としたことか、君ひとりがまるで鬼の首でも取つたやうに行為して、
僕や以前の幹事に何ひとつ相談も無く、切つてまはす自任リーダーの如き振舞を敢てしつつあると云ふ
ことを耳にした。僕は失明の直前にあつて、深く憂ひはしたが、どうする事もならず、それなりになつた。
(中略)
さて其後一回君の世話で、会合が催された由であつた。僕は病中出席不可能のため止むを得ず欠席したが、
その会の経過決議等については誰人からも通告がなかつたので、僕は何も知らず、この一年を過した。
(中略)
先月の廿四五日に突然、僕は詩人賞委員会の名を以つてした詩人賞会合の案内状を受取つた、
その会の宿所は君の所であるので、君の肝入だと云ふ事は解つたが、それならば、またそのやうに
一応の前相談があつてよい筈だと思つた。その葉書は一律に印刷したものであり、前に何等の君の
自筆の添へがきもない事で、さうしたものかと考へられた。
============================

※※長いので一旦引用を中断します
話の流れとしては、
内務官僚で日本文化連盟の松本学氏の声がかりではじまった詩歌懇話会
詩歌業(俳句は入っていませんでした)の顕彰のための賞を設け、その賞金が用意されていたものの、
方針転換で解散し、歌の方は大日本歌人協会に引き継がれうまく処理したのに対し、
詩の方は、野口米次郎、川路柳虹、佐藤惣之助らが幹事
だったものの、後処理がまとまらないうちに犀星が賞金の保管を申し出、
佐藤惣之助とともに旧幹事に相談無しに事を進め、
白秋の問い合わせの電話は惣之助に出させてその意見を無視した。
そして詩人賞は、病中の白秋はじめ宿老の河井酔茗、元幹事の野口米次郎、川路柳虹
などが欠席する中一晩でさっと決めてしまい、犀星からは報告も無いー
というのが白秋の言い分です。あくまで白秋の言い分です。
============================
(引用再開)

室生君、僕は今度の君の事を思ふと、全く他事ならず赤面する。
君は殊に僕の系統の中にあつた人であるので尚更穴へも這入りたい気がしてゐる。
僕は河井、野口、両先輩に対しても言辞がない。
(中略)
君に切言するが、君は此際謹慎してその保管の賞金額全部を旧幹事中の一長老
野口米次郎氏に返付なさい。引下つたがよろしい。
室生君僕の肉眼は盲ひかけてゐるが、光るものは光つてゐる。僕をして
何故これ程激しく瞬たかねばならぬか。

ーーーーー「詩人賞禍ありー室生犀星に与ふー」『白秋全集 第36巻』
============================

この時の詩人賞、ここで議論になっている第一回は佐藤一英『空海頌』が受賞し、
第二回は三好達治『春の岬』『艸千里』が受賞しています(出席はしなかったものの犀星、白秋も審査員)。
上記に名前は出ていないものの、朔太郎も最初の詩歌懇話会発足前の会合、この詩人賞の授賞式である『日本詩の夕』いずれにも参加しています。
第二回の三好達治詩人賞授賞式の時には、朔太郎は登壇し「詩の新興機運について」を講演しています。
なおこの犀星・白秋間の論争については、
和田利夫『昭和文芸院瑣末記』(筑摩書房、1994)がわかりやすいです。

一方犀星側の反論です。白秋が上記を発表した『改造』の翌月、昭和十四年五月号の誌面に載りました。
+++++++++++++++++++++++++++++

北原白秋君、君の「詩人賞禍あり」の一文を先月号本誌で一読した。誰が読んでも
これは北原白秋が憤慨するのが尤もだと思はれる位、正々堂々たる公開状であつた。
君がいかに純潔無垢な正義の人であり僕がいかに横着粗暴な人間であるかを余すところなきまでに
痛罵された。君が書かれた人間としての僕の悪い印象は読んだ人の頭から容易に消え去るものではない。
僕といふナマの人間を知らない人は室生といふやつはこんな奴かなと僕は不名誉な汚名で征伐される、
僕はこの一つのことで不健康な君にお返事をかかなければならぬ不幸を感じる。
(中略)
君の批難される即決も当夜万已むをえざるものがあつて為され、会規にあるがごとく恙なく処理された。
ざつくばらんに云へば君のすいせんされた薮田義雄氏が当選されたら、即決批難も何もなく温和しく
うんさうか、それは宜かつたと仰せられるであらう、それほど君は子弟に手厚い人であり僕によく解る
のである。それがさう行かなかつたことが君のこんどの公開状を書く口火になつたことは君も正直に
肯定されていいと思ふ。それに加へて意外な詩人の授賞が益々君を不愉快にし、それらに僕が力を
藉したやうに謬り考へたために君は真向から全部を否定して攻勢をとられたのであらう。
洗つて見れば君は意想外にちやんとしてゐた僕を認めるであらうし、亦、認めなくとも、そんなことで
腰のふらつく僕でないことを伝へて置きたい。正直にいへば僕は「康西省」の田中克己氏と第二段には
「蛙」の草野心平氏とを心に用意して出席した。開票の結果、佐藤一英氏に授賞されそれもよいと
考へたが、傍の萩原朔太郎氏に僕はすいせん詩人の名前を云ひ残念だつたと呟いたが、萩原氏は
草野心平氏にいれた旨をこたへた。これで僕は些かも専横とか横着者でないことがお解りと思ふ。

============================
※※長いので引用中断、要約すると
白秋の言っていることは全て間違っているということです。
============================
(引用再開)

君はふた言めには詩壇のためだといふが、本統に詩壇のためを思ふならああいふ公開状を
さらけ出して内輪のもめを世間に知らさないで、各委員と懇談して、聞くところを聞き云ふところを
云つた方が宜かつたのではないか、しかも君は相当の年配であり国民詩人としても立派な仕事をして
ゐられるのに、何の策動もなくまた賞金保管についても充分信用のできる僕をたうとう、
「横領者」にまで誤解されるのは、少し早計ではなかつたか、詩壇はいつまでも団結できずに
バラバラなのは君がぐずり出すことに始まる。君の公開状によつて詩人賞委員の諸君の心に
またもや厭気がさしはじめたのだ。さういふ厭気は君が内輪でいい話を公器にまで持ち出すからで
ある各委員が多忙中出席し凝議したことに礼もいはずにいきなり非礼不徳呼ばはりをするのは、
北原白秋といふ美しい名前をもつてゐながら甚だ残念なことではなからうか。君こそ各委員に
一応公開状の内容の不遜と傲慢とを陳謝すべきである。洗つても落ちない厭気は君が落さないかぎり
剝げない。その一事は詩人賞の前途に挫折を来たす恐れがある。君はただ一人でしかありえない、
ーーともあれ、この返事を好機とし各委員が集まり革めるところは改め、腹一杯云ひ合ひ喧嘩別れ
になつてもいいから将来の話をうまく纏めるやうにしたらどうだらう、その話がきまつてから
即刻僕は委員を辞めてもいい、引退がりなさいなどといふのはまだ早い、皆の前で僕を遣付けられる
なら僕の面の皮をひん剥いて堂々とやつて戴きたいのだ。
(中略)
そして僕が横領者であり不正漢であつたら即刻縄打つて突き出した方が君も清々するであらう。
若しさうでなかつたらどうする。人間の心にひとたびさう聞えたものを君はどうしてくれる。

ーーーーー「詩人賞禍なしー北原白秋に答ふー」室生犀星『改造』昭和十四年五月号(改造社、1939)
+++++++++++++++++++++++++++++

(((ここで一息余談を)))

これが載っている『改造』には…
150521kaizo.jpg
ミヨシくんの例の薬の広告が…
150521bar.png

(((余談終わり)))

白秋は上記記事の後特に何も書き残していないし、
これだけだとそのまま喧嘩別れしたようにも見えてしまって、
その後で犀星の追悼詩や『我が愛する詩人の伝記』を読んだため、文面に漂う微妙な距離感といい
もやもやしたものを感じていました。
少し後で、犀星の昭和十八年発行『神国』に収録されている白秋追悼記「拝顔」を読んで
ようやくすっきりしたので全文引用致します。
と思って…
ひいひい入力し終わった後で知りました、
『神国』も近代デジタルライブラリーで見られることを…
>>>こちら

犀星の著作権は2013年に切れたので続々公開されていたのですね。
今年切れた三好達治はまだ少ないようです。

そしてせっかく入力したので載せておきます…

 ※茅原朔太郎=萩原朔太郎 加藤宗之助=佐藤惣之助です。
 小畠貞一は犀星の甥、白秋は名前そのままなのに何故萩原佐藤は変えてるのか…?

*************************************
  拝顔

 茅原朔太郎、加藤宗之助、小畠貞一の三人の親友を亡つた彼は、益々、その日その日の美しい
自然を見きはめるために、寸地の色も草も見遁さなかつた。酒を廃した彼は町に出る機会がなく、
曇ればどういふふうにその日は曇るかと、そんな日の蕭条たる枯草に見入つた。
 或日、茅原の弟さんの弥六君が来て、睡眠薬、小豆、鶏卵などを携へて彼にしばしば健康の
注意などをしてくれた上、北原白秋氏の病状が芳しからぬことを報らせ、明日にも見舞に上がらねば
ならぬと云つた。僕も行かねばならないが行き遅れて了つたと彼はこの春も、行く筈のみやげを先に
おくりながら逐々行けなかつた。
 一日間を置いて草木屋の山崎斌君に会ふと白秋が悪いさうだが、明日訪ねるつもりだと云つた。
その明日は彼も行く手筈であるのに二人一緒では、白秋君もお疲れになるだらうと暗然たる気持が
その夜ひとばん続いた。明けた十月(ママ)二日の午後だつた。「キタハラハクシウシス。」といふ
電報が、外からおそく戻つた夜の茶の間の明るい電燈の下にとどいてゐた。
「あ、白秋もとられた。」
 彼は人取魔でも見付けたやうにうめいた。
 駿河台の眼科医院に北原君を見舞つてから、もう五年経つてゐた。その間、北原君は自分で戦へる
だけ病気と戦ひ、出来るだけの療法の手を尽してゐた。細心至らざるなき夫人は殆ど寝るひまも惜しんで
北原君の肉体にはいり込んで、みとりされてゐた。だから五年も永い間持つたにちがひない、茅原の
急性肺炎も菊子夫人のやうな心の用意深い人がみとつてゐたら、むざむざと死の手に茅原を渡しは
しなかつたであらう。
 夏近い頃、茅原の全集の編纂委員の名義をかりるために、彼は北原氏を訪ねなければならなかつたが、
自分の山積した仕事に両友の遺稿をまとめるために、つい手紙でたのんだのであるが、北原君から元気な
返事が来てほつとしたくらゐだつた。「お手紙拝見しました。この度は衝撃を受け過ぎました。小生も
奇蹟の起らざるかぎり二人の後を追ふことになるだらうと存じます。貴兄にもおわるいとのこと何とぞ
お大切に願上ます。総倒れになつてはなりませぬ、茅原君の遺稿上梓につきいろいろ御配慮忝く存じました。
小生まで御照会いただきうれしく如何にてもよろしく願上ます。仰臥して、白秋。」
 仰向きになつて書いたものらしくペン書きも、みだれた字と字の続きがあつた。文面も率直玲瓏、
少しも気取つたところがなく思ふままにていねいに、心のゆくままに優しく書きつづつたところがあつた。
「小生まで御照会うれしく……」などといふ謙遜さは、そんな謙遜なぞといふことを考へなくてひとりでに
さう書いたところに、終生みることなき白秋を感じたのであつた。しかもこの手紙は手紙どほりに二人の
後を追つた人の、いまはのきはの優しい兄のやうな息づかひがあつた。そして此の手紙はやはり死ぬひとの
思ひが行間にただようてゐることも、否めなかつた。
 彼は二十一の歳に北原氏を訪ね、何ヶ月かの間を置いて三十年ばかり会つてゐたが、白秋氏を囲繞する
人がたくさんあるためにしぜんに遠慮するやうになつてゐた。何時か詩人懇話会のことで白秋氏の質問を
受け、間もなく諒解したときにも、北原氏は電報を打つて、「サイセイハワガトモナリ、スベテ リヤウカイス」
と云つてきてくれ、もう蟠りは二人の間になかつた。滅多に出しやばらない彼は出しやばると自分勝手に
ことをはこぶ、我ままがあつた。そのため北原君の怒りを買つたがそんなことも、もとの縒りをもどすには
少しも障碍にならないほどの、あいつには困る、しかしあいつもあいつの生き方があるから、がまんしてやれ
といふ美事な打つちやりが彼の上に仰がれた。金と小説でよごれてゐた彼をゆるしてくれたのも、彼の
がむしやらに拠るが、そこに文学をこころざすものの有難い理解があつた。茅原も加藤も、そして甥の小畠
なぞも彼の人目を蔽ふやうなはたらき振りをゆるしてくれてゐて、金にまみれてゐる彼をあいつは仕方がない
といふふうに、みとめてゐた。茅原は君の小説なぞ読まないといつも本当のことを云つてゐたが、手元にあれば
読んでゐてくれた。これらのよい友達のなかで彼だけはいつも、ゆるさざるをえない理由で、いつも大目に
ゆるされてゐた。
 
 彼が白秋邸に馳けつけ、白秋氏の顔の布を取つてくれる人がゐたので、彼はそれを拝んで今生の別れをつげた。
うす黄みをおびたへいぜいどほりの顔は、やすらかで昼寝をこころみてゐられる、さういふ穏かな顔つきであつた。
奇蹟の起らないかぎり二人の後を追ふであらうといはれた言葉は、そのまま彼にあたへられる最後のことばとして、
いま眼の前に永くねむりにつかれてゐた。いろいろ、やんちやんもいひ、ごぶさたも致しましたと彼はしばらく
手をあはせた。お釈迦様の寝顔はふとつてゐられたが白秋菩薩もふとつてゐるので、はなはだお釈迦様の顔に
似てゐた。
 告別式に山田耕筰氏の指揮で、大木君の追悼の詩が大勢の少女達によつて歌はれた。山田氏の友情がさうさせた
ものであらうが、しめやかで明るい哀しみがあつた。茅原や加藤の葬ひには式場の関係もあつたが、弔詞も悼詩も
読む者がゐず、袴のない葬ひであつたが、それはそれ、これはこれで宜かつた。一列にならび参詣者に礼をする
役目をしてゐたが、彼は茅原や加藤の姿を人と人との間に決して見はしなかつたものの、二人の友も驚いて馳け
つけてゐる想像がはたらいて来てならなかつた。

 日暮れ前、彼は自宅にもどつたが、北原君の死顔を見て名残りを惜しむことができ、死顔はしたしい間柄では
見て置くものだと思ひ、茅原や加藤の顔を見て置かなかつたことは、いま考へるとくやしかつた。加藤にたづねると、
加藤も茅原の死顔は見たくないと云つたが、その翌々日の夕方は死ななければならない加藤宗之助としては、なぜか、
見る気持のゆとりすらなかつたのであらう。人の死はそんなところにも妙にはたらいてゐるものかも知れないのだ。
「今年は詩人にとつていやな年だね。」と或る詩人がいつたが、三人もとられるといふことは、滅多にないことだつた。
しかも、この三人は血すぢの引いた詩の親友であることも、知る人はよく知つてゐた。打ちつれて極楽まゐる彼岸かな
とは彼の口をついて出た俳句であるが、加藤のいふ茅原の追悼俳句会ももう半年になるのに、肝心の宗之助の死によつて
いまだ催されずにあつた。恐らくそんな会合は彼がいひ出さないかぎり、もう催されることはないであらう。
そんな催しをするにはあまりに彼等のもろもろの死が、人びとの胸ふかく食ひ入つて、誰かをもう一人や二人を
誘はないかぎり抜け切らないものに思はれた。

ーーーーーー「拝顔」室生犀星『神國』(全国書房、1943)

***************************************

この、死に顔を見ないという話は同じく『神国』の、「行春」(朔太郎追悼)「電話」(惣之助追悼)を
受けての記述です。ご興味ありましたら上記ライブラリーへのリンクから読んでみてください。
また、同82コマ目以降の「神国」は、愛国戦争詩の奔流まっただ中で犀星がそれらをどう考えているかも述べられていて
こちらもおすすめ致します。ラジオでの朗読が決定的影響を与えたことがわかります。

全集でぱっと読める白秋側の言い分だけ見ると
全集未収録で読める機会の少ない犀星の反論はわからないし、
反論を読んだ所で止まるとうわ〜犀星と白秋大げんかしてる〜で、そのまま喧嘩別れしたような
印象を持ってしまうかもしれないけれど、こちらも未収録の「拝顔」を読むことで
両者すぐに和解していることがわかるわけで、
揉め事的なことをどちらかだけの記述、第三者の記述のみで判断するのは危険だなあと改めて思います。
しかし全てのチェックは不可能だし、それによって資料集めのドツボにはまるんですけども…。

白秋は大らかで人なつこい人柄の一方で結構な数の人と絶縁を繰り返す激情家でもあったようで、
熱い感情が涙を流さんばかりの厚い友情に振れる時もあるし、大激怒絶縁通達に振れる時もあり。
あちこちで衝突し多くの人を遠ざけながら、孤立せず最後まで多くの人に慕われてもいたあたり、
陽にせよ陰にせよ高エネルギーな方だったんだろうなあと思います。

ちなみに朔太郎氏は前橋訪問の際盃投げられて泣いてはいますけれど、
表立って白秋と衝突している様子は見られません。詩壇関係では反対の立場に立っていることも
多いんですが、「さんを付けろよ」事件に見られるように反抗しなかったからでしょうか。

ちなみに、三好・犀星両者が白秋と朔太郎は馬込で近くに住んでいる時もほとんど会っていなかったと
書いているのでそう思っていたら、白秋夫人菊子さんや与田準一氏の日記(北原隆太郎『父・白秋と私』(短歌新聞社、2006)より)
によると白秋が散歩のついでに朔太郎家に寄りビールを飲んだりといった交流はあったようです。

書いてあることが真実なわけじゃない、自分が読んだ範囲での判断が正しいわけじゃない。
という至極当たり前のことを、月吠を描いていると強く意識させられます。

全然明後日の方向にまとめてみました。
長〜い記事、ここまで詠んで下さった方、おつきあいいただきありがとうございます!
05.18
Mon
1回目まとめはこちら。

2回目まとめはこちら。


2015年1月1日〜3月31日までのTwitterの絵まとめです。

あけましておめでとうございます
150101.png

年越しのつづき
B6MVzskCUAI0Kp7.png

1月10日の記事と重複ですが
150110.png

続き
150111.png

150112.jpg

どこかの、誰かの、なにかの日。
150114.png
カワバタ君と真ん中の人は色々と因果があります

家に帰らねえ
1501155.png

そのうち帰ってくるわよ
150118.png

1月20日は二人誕生日
150120.png

1月25日は白さんの誕生日
150125.png

16話
150124.png

3巻告知
150130.png

今年の鬼です。(節分)
150203.png

2月11日は釈先生の誕生日
150211.png

微笑みばれんたいん (送って下さった方本当にありがとうございます!)
15021122.png

アレ様
1502113.png

リセットバレンタイン
1502114.png

夏祭り4(アップし忘れを発見しました)
1502116.png

ふんどしの日
15021142.png


15021162.png

涙のばれんたいん
1502181.png
1502182.png

2月20日は石川くんの誕生日(清家も…)
150220.png

たっちゃんが遊びに来たよ(テレビで『風立ちぬ』放映)
1502202.png

みんな泊まってくのかな
1502203.png

一晩中たっちゃん先生人生相談会やってたらしいよ
150221.png

2月22日はキョシの誕生日
150222.png

17話
1502252.png

おやすみ…
150301.png

グッズの第一人者より
150311.png

つなぎ
150313.png

5分で
150317.png

まとめて誕生日
1503181.png
1503182.png

日本之乙女
150319.png

春支度
150320.png

沈みがち主人公
150322.png

あっ、逢ひ引き
150323.png

檸檬の
1503241.png
1503242.png

1935/3/26
1503261.png

二魂一體
1503262.png

茶匠 犀
150327.png

うっかりや
150328.png

毎日が誰かのその日
150329.png

3月31日まででした!
05.18
Mon
1回目まとめはこちら。

2014年の11月15日〜12月31日のTwitterの絵まとめです。
このノートでもアップしているものは省いています。
(が、チェック漏れで重複があるかも?)
この時期結構たくさん描いてたんですね。

11152.png


13話扉絵の没下書き
1116.jpg

141123.png

師弟の誓い
141124.png

冬の四季ボーイズ
141128.jpg

あっ、ぐうるさん
141129.jpg


冬眠はしません
141130.jpg


師走だーー
141210.jpg


遺憾 (Twitterご覧の方は大体一ヶ月の中の忙しい時期がお察しいただけるかと思いますが、その時期の誕生日の方は度々こうなってしまいます…)
141211.jpg

何かの没ラフ
B4kVqg_CcAA94g-.jpg

こども大好き
141214.jpg

そこにある地獄
141216.jpg

温泉欲
141221.jpg

朔旦冬至
1412223.jpg

一番長い夜は黒 (地味に修正)
1412222.png


クリスマスとは何ぞや
141224.jpg

任務完了
141226.png

過去を選んだ人、現在を選んだ人
1412255.jpg


名前なんかなくたって
1412227.png

たっちゃんの誕生日
1412228.png

来やがった
B6Li-SyCAAAocn2.png

以上2014年12月31日までのぶんでした。





05.16
Sat
月吠コミックスカバーには毎回数点の詩を使わせていただいております。
今回はデザインの都合上見えにくくなっているので、こちらで紹介します。

************************************

死ぬとらくになる、
死ぬとなにもしなくていい、
死には責任があるやうでない、
死はからつぽだ、
死は弱い、人は死んではいけない、
人は生きることだけ考へればいい。
きみは死にすら弱かつた。
だからきみに花のひとつも
そつと握らせたくなる。

ーーーーー「死」室生犀星『我友』

************************************

きみが死んでも
やはりあひたいとは思はない、
きみも
ゆめ、あひたいとは思はないであらう。
僕らはわかれてゐた方がいい。
そののぞみはかなつた。
きみは遠くに去つた。
去つたきみには
全くの僕が掻き消えた、
きみは清々するであらう。
僕もなにか清々してゐる。
きみの感情を害はないだけでも。

ーーーーー「去る」室生犀星『我友』
************************************

自分は何故詩を書かずに居られないか
いつもいつも高い昂奮から
火のやうな詩を思はずに居られないか
自分を救ひ
自分を慰め
よい人間を一人でも味方にするためか
ああ この寂しい日本
日本芸術のうちで
いちばん寂しい詩壇
詩をかいてゐると
餓死しなければならない日本
この日本に
新らしい仕事をするため
父母をにへにし
兄姉にうとまれ
世の中よりはのらくらものに思はれ
いつも不敵なる孤独に住み
それでゐて一日も早く
人類の詩であるやうに
わからずやの民衆を愛し
いつまでも手をつなぎ合つて
毎日毎日仕事をしてゐる私ども
善くならう善くならうとする私ども
ああ あらしが起り
波立ち
自分らの足もとを掻つさらつても
むすんだ魂は離れない
いまに見ろ
この日本の愛する人人が
私共の詩を愛せずに居られなくなる
よい暗示をあたへ
手をとるやうにしてゐるのだ
みんなで楽しみ
相抱擁し
それで初めてよい日本になりゐよう
おれだちを生んだ日本を
私は先づ讃へるのだ
そして根本から美しくなるのだ
吾吾詩人は餓死しさうで
餓死することがないのだ
飢えと寒さとは
いつもやつて来るけれど
吾吾は餓死しない
生きてゆくことの烈しさよ
おお 自分だちが詩をかくことは
生きてゆくことと同じだ
おお

ーーーーー「何故詩をかかなければならないか」室生犀星『愛の詩集』
************************************


きみの一生はどうだつた
あけくれ
かねばかりかんがへてゐた
かねでいやなものまで書いた
だが一生は
過失ばかりではなかつた
おれは無学であつた
おれは無学だから書けた
おれのあて字は
活版工が信じて作つてくれた
こんな恥かしいことがどこにあらう
一生のかたをつけるため
やつとここまで来たのだ
一人のかたをつけるには
ざつと六十年はかかる
六十年のあひだに
その骨までしやぶつて了つたのだ。

ーーーーー「かたをつける」室生犀星『泥孔雀』
************************************

『我友』は犀星の朔太郎、佐藤惣之助への追悼詩、追悼記を収めた書です。
国会図書館の近代デジタルライブラリーにて公開されています。
>>>こちら

よろしければ是非ご一読のほど…。

それから、詩の使用について、12話。
「なめくじのうた」が出てくる所、ネームでは「蛇のうた」でした。
************************************
あんまり長いので
じぶんの尾もろくろく見たことがない、
春のあたたかい日にあなから出ると
長いあくびをする。
冬は長がかつたなあ、
そしてひさしぶりで野山の
きよねんとおなじけしきを見て
やれやれみんなかはらずにゐたなあといふ。
けれども木や草はだまつてゐる、
蛇はそこでゆつくりおしつこをして
さてくびをあげ
どこへいつてなにをごちそうにならうと
長い汽車のやうにあるいてゆく。

ーーーーー「蛇のうた」室生犀星『動物詩集』
************************************
作画途中で戦前のサイパンには蛇がいなかったことに気づき、急遽なめくじに変更したのでした。
毎月結構綱渡りです。

こちらのハルコは没というか使わなかった絵です。
150516.jpg

05.14
Thu
10話没ネーム

10話、はるみくんのあたりの没ネームを
3巻が出たら公開すると言っていたのでそちらの一部です。
かなりラフなネームでお恥ずかしい…。

15051407.png
15051408.png
15051409.png
15051410.png
15051411.png
15051412.png
15051413.png
15051414.png
15051415.png

この後もうちょっと続いてますが、割愛。
何故このくだりを削ったのかはご想像にお任せします。
05.13
Wed
今日は18話の内容について、白さんとアッコさんの描写についてです。
1505132.png

先月のノートに書いた、18話のサブタイトルになっている与謝野晶子の「明るみへ」。
晶子が自分と夫、周辺の人々をモデルに書いた小説なんですが、未完です。
鉄幹が洋行する前後の夫婦関係を中心に描いています。

モデル小説ということで白秋をモデルにした人物「三原」も出てきます。
ちょっと引用します。
 ※京子=晶子、三原=白秋、吉村=森田草平、朋子=平塚明子らいてう
森田草平は漱石門下生で、平塚らいてうと心中未遂事件を起こし、その顛末を『煤煙』という小説に著しました。

*****************************************
(前略)
「三原さん、土井さんは色が白いので、あゝしてゐらつしやるとなんだか西洋人のやうですね。」
と京子は三原と云ふ詩人に云つた。三原は窓から中を一寸覗いた。
「さうですね。」
「三原さん、私は神戸迄行くんですよ。急にさう思ひ立つたんですわ。」
「さうですか、僕も行きたいなあ。」
と云つて、三原は其処にある籐の長椅子の端へ腰を下した。
「いらつしゃいな、ねえ三原さん。あなたがいらつしゃれば好いわ。」
と京子は首を傾けながら云つて居た。三原は歌麿の絵の「上の息子」と云ふ男の様な眼附をして笑つて居た。

(中略)
京子は吉村文学士から来た葉書を机の上に置いて、其前にもう一時間余りも頬杖を突いた侭で居るのである。
あなたもやつぱり××だ。
かう書いてあるのである。××と云ふのは名高い朋子と云ふ令嬢の別号なのである。
吉村は昨夕その女を女主人公にして書いた自作の小説を京子に持つて来てくれたのである。
自分が昨夜吉村に云つて居た言葉程しらじらしいものはないと思つて、京子は自分が意気地なしだと
思はれてならないのである。吉村と云ふ人は何時も自分を女と云ふものゝ中から自身と語るべく
選ばれて出て来た女として見て居る人なのであるから、臆病な自分はどうしてもああした傾向の
話をするやうになるのは已むを得ないとしても、真実らしく何も嘘までも云はないでもよかつたでは
ないか、吉村は自分に最初かう云つたのである。
「僕は此頃一人の叔母さんが欲しいのです。親でもなければ姉でもない、妹でもない、
恋人でもない叔母さんです。どんな事でも打明ける叔母さんが一人欲しくてならないのです。
何んでも其人に打明けるのですよ。あらゆる事を云つていゝ叔母さんなんです。
性欲の事なんかまでも話の出来る叔母さんなんです。」
自分は其言葉の初めから、叔母さんと云ふものに自分を擬して居るのではないかと妙な気がしたのであつた。
「さうですかねえ。」
無意味に幾つも点頭(うなづ)いて見せたりした。それだけでは済まない筈であると云ふやうに吉村は
自分の顔をじつと眺め入つて居た。
「私にそんなことを頼む人があつたら私は。」
とだけよりよう云はずに空虚な笑ひやうを自分はして居た。
「叔母さんを是非拵(こしら)へなければならない気がするんです。」
「私なら人からそんなことを云はれたら困りますわ。」
「厭だと云つてらつしやる方に無理に頼むことは出来ませんが、なつたつていいぢやありませんか。」
「でもね、私には無理なんですよ。」
「僕はもうちつとも性欲と云ふものがないのです。恋人を作つたりする気にはちつともならないんです。」
「私もないわ。」
「真実ですか、それは。」
「ええ。」
と云つたが、自分はもう相手から無理押付けに叔母さんにされて居るのではないかと気が揉めた。
それから云つたことが口から出まかせの事なのである。

(中略)

「朋子さんの雑誌を見ないでいらつしゃるの。」
「見ないんですよ。」
吉村は其時淋しい笑ひ様をした。
「ぢやまあ見てお上げ遊ばせ。」
自分が手に渡したので吉村は表紙を開けた。
「有は即ち無だと云ふやうなものぢやありませんか、内容のちつともないこんな事を云つて
何が面白いんだらう。」
吉村は三行の文をかう批評して居た。京子はこんな事を思ひながら葉書を丁寧に二つに折つて
裂いた。そしてまた四つに、八つに、折っては裂き裂きした。それを入れてしまはうと思つて
机の下の反古籠を出して居る処へきよがまた郵便を持つて来たのである。
クリイム色の封筒に心憎い程上手に八阪京子様と書いてよこした人は、詩人の三原であることは
裏を返して見る迄もなく京子には分って居るのである。歌麿の息子よりと裏には書いてあるのである。
京子は昨夜も吉村と三原の噂をしたことを思ひ出した。
手紙は三原の拵へて居る×××と云ふ雑誌へ京子が歌の原稿を送つた其礼を云つたものなのである。
小生の描き候蛍模様の花がめの楽焼ひとつ御卓の上にのせて頂き度参上致すつもりのところを
紫山君にさらはれくやしき事致し候。何れそのうちまたひとつ焼きつけて御伺ひ致し度存じ居り候。
浅草は下司(げす)のすまひする処に候。もはやあきあき致し候。唯今ある男、この家を歯医者と
思ひたがへ、歯のいたきゆゑなほして頂きたしと申参り候。をかしく、先生は今風邪気にてだめなり
と申させ候。
御著書給はり御礼を申上候ことも、巴里(パリー)よりの御消息にまして遠々しく日かず重なり
恐れ入り候。
伺ひ候日、嫁様の話はお聞かせ下さるまじく候。
などと書いてある。
京子は又万年筆で、
おぢよらうも、花嫁の御も、
逆しまに火桶にくべて、
その上で煙草飲みましよ、
年上のあそびともだち。
と手紙の端へ書いた。
*****************************************

一方、晶子が『明るみへ』を執筆している時期ー大正二年の白秋は
明治四十五年の姦通事件の相手、俊子さんと恋愛関係が続いていながら、
人妻である俊子さんの離婚手続きがうまくいかず、結婚に至れないという状況でした。
(その後大正三年に夫婦として三崎に移住しますが、白秋の家族と俊子さんのそりがあわず
数ヶ月で俊子さんは先に三崎を離れ、大正三年夏に離別しています。
これまで何度か触れている、朔太郎の白秋宛の手紙が多く残り、二人の関係が密になるのは同年秋のことです)

俊子さん宛の手紙が『白秋全集 39巻 書簡』に収録されています。その中に
#########################################################
(前略)

僕はあなたを思ふ存分迷はす方法を知つてゐる。またある外の女を夢中に迷はす方法も
知つてゐる。それはたゞーーーーもつと自分を夢想家にするか、一段低級に身を落すかの二つである。
そこでーーーー面倒くさいからこんな事はやめやう。まあまあ御安心なさい。今のところまだ用心に
用心して手紙をかいてゐるから。
 晶子さんとの中は心と心の戦争です。それはこの位僕の対手にして面白い人はない、
憎いほどに神経がはたらいてゐる。然しかはゆくはない、然しね、巴里にゐて僕の事をきいて
たゞ一人日本に帰つて来たのは何のためでせう。あなたが写真を焼いたので向ふで病気になつた
さうだ、すまぬ事をするではないか、然し今の僕の心はやはりあなたといふ人をあの人の前に
見せつけてやりたいのさ。僕もバカになつて了つたものだね。どうしてこんなに誰かゞかはいいのかね。
 東雲堂の西村陽吉君は青鞜の平塚明子から可愛がられて夢中になつてゐるよ。平塚といへばこん度の
僕たちの事件は明子草平の事件以来の話のたねになつてゐる、随分評番してゐる。あなたもしつかり
覚悟なさい、今に立派に名乗りをあげさしてあげる。僕は今二人のそも〵〳からの小説を書いて見やう
かと思ふ、随分評番のものが出来るぜ、それとも芝居にして見やうかとも思つてゐる。とし子といふ女を
どういふ風にかくかは僕の方寸にある、お前が干渉してはいけない。とにかく正直に見たまゝをかくから
怒つてはいけない、だきやうなんぞしないから、キツスを百も二百も持つてきたつて、だきやうは
しないから、
怖がらなくていいさ、僕はお前に惚れてゐるんだもの、バカだね。
                               南 低 吉
大きらひなリリーさん

ーーー大正二年一月 北原白秋 福島俊子宛書簡(『白秋全集 39巻』岩波書店)

#########################################################

(前略)

晶子さんに就ての邪推はおよしなさい。

(後略)

ーーー大正二年八月二十四日 北原白秋 福島俊子宛書簡(『白秋全集 39巻』岩波書店)

#########################################################

(前略)

鉄雄は晶子さんの世話にて出版業の処に落ちつくらしく候。晶子さん一人にて二三日内に
遊びに来る由、お前様がゐたらばよきにとおもひ居候。何となく不思議な気持ちにて待ちうけ
居候。それとてもつまらぬ邪推はなさるまじく候。

(後略)

ーーー大正二年八月二十八日 北原白秋 福島俊子宛書簡(『白秋全集 39巻』岩波書店)
#########################################################

という、俊子さんが晶子に嫉妬していたことが窺える文面があります。
他にも度々晶子の名前は出てきて、白秋の家族についても働き口を世話したり
詩人として人気絶頂の中の下獄で社会的に傷を負った白秋を頻りに励まし支えていることがわかります。

俊子さん宛の手紙では、鞘当てに使ってる感がなきにしもあらず…な、
白秋のこういう所を感じ取った上での晶子の「明るみへ」の記述なのかな〜と思って
さらに白秋の『桐の花』中の

+++++++++++++++++++++++++++++++
ほれぼれと君になづきしそのこころはや裏切りてゆくゑしらずも
                       才高きある夫人に

ーーーー北原白秋『桐の花』
+++++++++++++++++++++++++++++++
これらから18話でああいう関係性になったのでした。
お互い相手の振舞を「心憎い程上手に」「憎いほどに神経がはたらいてゐる」と評してるのも面白いなあと。

ところで白秋先生の恋文は全体的になんだかすごいです…。別れる時の落差もすごいし、それら文面が残っているのもすごい。

白秋と鉄幹のこと、意外に色んな人が参加していた『明星』のことも書きたいですがそれはまた別の機会に。
一つだけ、朔太郎も短歌を『明星』に投稿していたことはこちらで以前書いたと思います。
筆名を萩原美棹、萩原朔などとして短歌を投稿、数度掲載されていました。
それに関連した資料を一つ。

『明星』辰歳第七号(明治三十七年七月号)より
```````````````````````````````
社告
(中略)
  ●新詩社夏季清遊会
本社は六月の小集席上の相談にて、避暑旅行を催すことと相成り候が、其後更に協議致し、
場所、時日其他一切左の如くに定め候。
一此避暑旅行を新詩社夏季清遊会と名く。
一会員は『明星寄稿家、新詩社々友、『明星』読者を以て組織す。
一旅行地は群馬県赤城山とし、山中の諸勝を歴遊せむとす。
一日限は往復五日間とし、雨に関せず八月二日午前六時東京上野停車場を発し、前橋にて下車、
 前橋より赤城山中『大洞』と称する地に向ひ、山中に四泊して、六日の午後七時上の停車場に帰着す。
一会費金五円。右は往復の汽車賃及び宿料に供する物にて其他の雑費は各人の自弁とす。
一会員たらむとする諸君は、七月二十日までに本社に通知せられたし。群馬県地方の人は
 社友前橋市北曲輪町萩原朔太郎氏に通知せられたし。
  (中略)
此行高村碎雨氏は赤城山の案内役に当られ、加藤精一氏は写真器を担うて従はれ、馬場孤蝶、与謝野鉄幹の
二人は総世話役に候。既に同遊を約せられたるは、前記の外、藤島武二、石井柏亭、山崎紫紅、大井蒼梧、
川上桜翠、平野万里、茅野暮雨、宮川静琴、高野常春、岩田郷一郎、伊上凡骨等の諸君に候。
                            (七月一日与謝野生)
```````````````````````````````
「高村碎雨」=高村光太郎です。新詩社の赤城山避暑旅行の案内です。
朔太郎氏、なにげに群馬地方の連絡先になっています。ただし当人は参加していません。
昭和4年に光太郎が赤城山登山に来た時にも、草野心平とともに前橋駅まで出迎えには行ってるものの登っていません。
登らない朔太郎。


※追記ーー白秋の手紙の中での「二人のそもそもからの小説」は未完成書きかけのものが発見され、薮田義雄『評伝 北原白秋』(玉川大学出版部、1973) に収録されています。
back-to-top