10.28
Tue
今日は『定本室生犀星全詩集』全3巻 冬樹社、1978から紹介します。

現在本編では、犀は昔の恋人と同じ名前のハルコという少女と一緒にいます。
犀星は大正初期、春子という女性と恋愛関係にありました。
遅れて艶という女性とも関係を持っていました。
以前番外編で朔太郎の書簡を紹介しましたが
そこにもOYEN、OHARUとして名前が出てきます。
(この艶は当時女詩人おゑんとして、犀星が手を入れた詩を発表しています)

大正3年の犀星が春子に捧げた詩を紹介します。
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  愛人野菊に贈る詩

愛人にして、
わが愛心を極むるの野菊よ
君の友はことごとく嫁ぎ
君のみ居残る。
あまりに臆病に
あまりにおとなしく
あまりに可哀く
あまりに子供らしき春子よ
君の今あるは群衆の中
土くさき田舎青年は
君の処女期を盗まんとして言ひ寄る。
ねがはく蹴散らせ。
われを守り
われを愛愛し
われを祈り
われにより深酷の幸福を得よ。
われは市井無頼の子なれど
君の無知と聡明と
肥えたる肉体を知り
すべての縁談を断はりて孤独なる君を知る。
郷国夜半
君とともに怖るる君とともに歩めるとき
君は世間を怖れ
人を恐れ
語らんとすれば帰らんと言ひ
帰へらんとして猶ほ躊躇たる春子よ。
わが腕にもたれつつ
なほキス懼れ
くちくせに死ぬるといへる野菊よ。
思へよ
いま君は十九の秋に入り
心神かたみに熟れ
肩は圓く
          、、、、
ここちよく腰部はこれぐんないなり。
抱擁愛々日もただならざる時なり。
しかれども春子よ
われは君の処女期を破り
肌を荒らし
脣を吸ふの清浄の子なるべきかを思ふ。
また神のごとき心霊を衝き破り
君を汚し果つべきかを思ふ。
われは放埒無頼。
肉体腐乱。
はる子よ
ただ聞け
われは真念一つなり、
感謝しつつ
威嚇しつつ
君の足を大拝し
あるひは侮辱し
頬と頬とを合掌す。
光威
刹那にあらば君はいちはやく生め。
愛々うつつとなり
人と魚との半ばに位ゐす
真念凝気の煙を生め。
まことに昨日
叫びて抱き
股を割り
股を割りつつ生み落としたるは純白の犬。
純白の魚。
天にはづることなく
天に捧ぐるのわれの愛児なり。
郷国新秋の午前
われら手を交しつつ祈る
われらの親善と交誼との永遠に亘り
世上あらゆる迫害冷笑の来らんこと。
はる子よ
はる子よ
君はその母のために勤め
勤めつつ若くして疲れ
ひたひ青ざめし室生犀星の愛人よ。
われは君のために盗み
君のために殺し
君のためにピストルを懐中す。
君のかたへに寄るもの
犬のごとく群るるもの
やがて我ピストルをして舞はしめんのみ。
はる子よ
又の名の野菊よ
ああ世界の群衆より選択したるの春子よ。
われは君の情夫として
われはまことに君に足る。
君にして万一に叛き
万一にして去らば
たちまちにして銃殺す。
愛は国家を超え
天を超え
狂気を超え
君に早や喰ひ入る。
はるこよ。
はるこよ。

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朔太郎は「愛の詩集の終りに」(室生犀星『愛の詩集』跋文)で次のように述べています。

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 その頃此の国の詩壇は傷ましくも荒みきつて居た。新らしいものは未だ生れず、
古いものは枯燥しきつて居た。
 室生と私とはここに一つの盟約を立てた。我等はすべての因襲から脱却すること。
我等は過去の詩形を破壊すること。我等は二身一体となりて新らしい詩の創造に尽力する
こと及びその他である。
 その頃、室生の創造した新らしい詩が、どんなに深く私を感動せしめたことであらう。
私は日夜に彼の詩篇を愛吟して手ばなすこともできなかつた。
実際、当時の彼の詩は、青春の感情の奔縦を極めたものであつた。
 燃えあがるやうなさかんな熱情。野獣のやうな病熱さをもつた少年の日の情慾。
及びその色情狂的情調。何ものにも捉はれない野蛮人めいた狂暴無智の感情の大浪と、
そのうねりくねる所の狂的なリズム。此等すべて彼の創造した新らしい芸術は、
一一に私を驚かし、私の心にさわやかな幸福と、未だかつて知らなかつた
新世界の景物を展開してくれた。
#########################

この、犀星の初期詩の野蛮な面は
『抒情小曲集』ではあまり感じられないかもしれません。
しかし上記の「愛人野菊に贈る詩」のように、
雑誌に発表したものの詩集に収録しなかった作品はかなりワイルドです。
機会がありましたら、『室生犀星全詩集』で触れてみてください。
朔太郎初期詩編に大きな影響を与えていることもよくわかると思います。
同じく春子に捧げられた、「電線渡り」というワイルドすぎてここに載せられない作品もあります…
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以下、大正四年一月の、これまたワイルドな詩も紹介します。

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  サタン

私は悪魔
私は現はれ
けむりて消ゆる
おまへの身のまはりを
私はたえず形となり
影となり
おまへの住宅の床下に
地下室
地下電線
二階へは縄梯子
おまへの秘密な裸体をも見た
おまへの卓上に深夜手紙を置き
おまへの真蒼にせんりつするを見た
手紙はサタンの祈り
おまへはいかに凶悪なるものに思はれ
身動きならず泣くを見た
おまへの住宅と器物とに
     、、、
私の神経はえれきになつてゐる
おまへの拒絶の眼を向くるところは
、、、、
ぴすとるの口
サタンの接吻
サタンの強制
私はあらゆる犯罪を背負ひ
智識を錬磨し
畫はチグリスズムの稿を急ぎ
   、、、、、、
変相のあらびやごむを練る
眼は義眼
靴の底にも火薬
悪魔なみだを知らず
悪魔なみだを知らず。

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『定本室生犀星全詩集』第一巻 冬樹社、1978
10.27
Mon

というわけで(前の記事より)作品紹介です。
今日は北原白秋『芸術の円光』より「山荘主人手記」
(『白秋全集 18』岩波書店、1985 所収)
大正十一年、犀星と朔太郎が小田原の白秋宅を訪れた際の手記です。
白秋が犀星や朔太郎の人となり、日常的な関係について書いていることは少なく、珍しいものです。
家庭の安定した三人の久々の交流の楽しさが非常に良く伝わってきます。

朔が一話で嬉しくてぴょんぴょん跳ねているのは、
『月に吠える』白秋序文での

外面的に見た君も極めて痩せて尖つてゐる。さうしてその四肢(てあし)が常に鋭角に動く、
まさしく竹の感覚である。而も突如として電流体の感情が頭から足の爪先まで震はす時、
君はぴよんぴよん跳ねる。さうでない時の君はいつも眼から涙がこぼれ落ちさうで、
何かに縋りつきたい風である。

からとともに、この手記の記述からもきています。
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山荘主人手記

わが友の山荘訪問記にならひて、われもまたひそやかなる主人の手記を認めむとす。
こはほほゑまるることなり。

われもまた友を待つこと久しかりき。来らず、行きて見ず、かくて長く相合はざることの幾年なりけむ。
室生と萩原が来るぞ、かく二人の消息をうち見て我が驚き喜びてより、ひねもす日は永くてさらでも暑き
油蝉のいりつくれば、堪へがたくも待ち喘ぎけり。とくよりかの湯ヶ原にをさまりゐるといふに、
何とてその往きには立ち寄らざりけむ、兎にも角にもいましめ置くべきなり、とは思ひつれ、かのゐるは
如何なる貴き高楼にやあらむ、絶えて消息のはしにだに記さざれば、さて此方より云ひやるよすがもなし。
さて三日経ちけり。

今朝こそ来らむ、迎へに、行かむか。髯や剃らむ、などまだひそやかに取沙汰せるうちに、門には早くも
人のけはひして、よき家ぞ、カンナも咲けり、こは何といふあやしきサボテンぞなど笑ひぞめく。
かの声なりと思へば思はずも走り出たり。

犀星の稜立ちて痩せたる、髪長き、鉄無地の絽の羽織ひきかけてやや取り澄ませる。朔太郎のはにかみて
慌ただしき、その白麻の下衣の襟広なる、ボヘミアンネクタイ房々と垂れて、さて横顔の痩せて笑へる。
むかしのままなり。犀星夫人は豊かに丈高く、うしろにちらとかくれし下げ髪の子の、水色に薄藍色の
洋装したるが、脛ほそくいたいたしげなる、その靴の小さく白きもよく目に立ちぬ。

階上の書斎にて、ひさびさにて皆相向へばうれしき事かぎりなし。犀星、何といふデスクのいかつさぞ、
何といふ大きなる書架ぞなど相変らずなり。さて土産なるがこの凡てをわが贈り物とな思ひそ、缶詰は
朔太郎よりのなれば一寸と知らすなり。かく云ひ置かざれば朔太郎が、さぞ困るならんと犀星云ふ。
心直ぐなる人かな。笑はむにも笑へじ。

皆々涼し涼しといふ。朔太郎の偏屈は今に初まらねど、かの旅館のあやしき、我等みな日干の沼にあぎとふ
青きさかなのごとかりき、とても辛き目見せられたりと犀星、さればこそ消息にも秘めたれ、とがめられぬ
前に予め白状し置くなり、我は朔太郎故にはいつもいつも恥掻くなり、我らが如き一流の人はこの後とても
いよいよ心すべきなれ、白秋よ、さにあらずや、とまた彼はをかしくも附け加へぬ。

旅に出でては我がごときも気をかねて、たとへば手をたたくことすら憚るなり。かく我が云へば、さなり
さなり、これは何といふ困つた事ぞと、犀星首うちゆるがし、垂れさがる長髪をうるさげに搔き上げて笑ふ。
茶料などいかほどのものにや、その心づかひがたまらぬ故大きなところには得は這入れぬなり、と朔太郎も
いとあはれなり。いな、朔太郎は毛唐まがひゆゑボラれるなりとまた犀星いつもの癖なり。凡てはブルジョ
アどもの罪ぞ、されども我等とても自働車といふものにてかくはるばると駈け来れるなれば驚く勿れと犀星
また髪を搔き上ぐ。よくも墜落せざりし、かの片浦の断崖(きりぎし)こそは危ふかる青ざめぬべき難所な
れ、心すべしと胆ひやせば、皆々胆ひやすも時遅れたり。

寝室のドアの白き把手をわがひねりて、ないしよだよとひそめきしはまことなれど、その壁の緑なる、窓枠
のピンク色せる、あはれや二人は見のがしけり。我もまたはたと閉めたるぞおぞましき。窓よりは柿の実の
青きが、孟宗が、さては函根の炭焼の煙など、その眺めたとしへもなく美しきを、遂に二人とも再びとは
得は拝めざるらむ。さぞな悲しく口惜しからむよと思へば、あはれともあはれよ。をかしともをかしよ。

離れの庵室は皆々見て喜びぬ。何といふ簡素ぞ、何といふ幽寂ぞ、この竹林の緑なる、何といふ小鳥の声
ぞやなど、何といふが口癖のその人ほとほとに見惚れ見飽かず。曾つては露風も坐りて動かざりきと、我。
さるにてもうとましきはかのかまきりちふ虫、尺にもあまるらむが、かさりかさりと匍ひ出でたる、こは
何といふ幽けさにやあらむ。犀星ならずば誰か眼を皿にして見て喜ばむ。十枚がものは書けるといふ。

さて母屋に還りて、改めて妻と我子とを人々にひきあはしつ。我が愛児は君にもあはれなるべしと、我
たゞちに妻の手より奪ひて、高くさしあげ、眼よりも高く差し上ぐるに、犀星、我が豹太郎にも我も亦かく
ありき、今は亡しと顔をそむけたり。その夫人の長き睫毛にも涙たまりてこぼれむとす。よしなき我が身の
喜びを見せて、人をも悲しませつるかと思へば口惜し。

最早や午にも時過ぎたり、遅れたれど手づくりの粗餐まゐらすべしとて食堂へ妻が案内するに、よき
フアイアプレースなりと朔太郎一目見てほめたたへぬ。こは英吉利の百姓家の風情なり、まだ何一つ飾り
とてととのはねば寂しと我が答へたるに、これにてよし、満点ぞと彼はまた童児のごとくうち喜びぬ。
よき友垣かな。

皆々席につくに、白きテエブルクロース、皿、ナイフ、フオク、一輪挿しの黄のカンナなど、あやしけれど
たゞ型のごとくに並べたるに、庭前のコスモス緑に映じて、やや眼を喜ばしむ。さて皿といふ皿に乏しく、
人手少なければ、スープその他、つぎつぎと大きなる鉢どんぶりのたぐひにて盛りて出す。人々の匙もて
食ふにまかせたるなり。犀星、こは仏蘭西料理なるべし、いしくもととのへたるかな、贅を極めたる貴族の
食料なり、こは何といふ肉ぞ。雛鳥のトマト煮ならしと朔太郎が云へば、うまきかな雛鳥、朔太郎汝の
雲雀料理は常にその詩にて風味したるも、(白秋よ、朔太郎とてもまことの雲雀料理は食ひたる事なからむ。
あれは詩なり。)おそらくこれ以上には出でざるべし、こはまた何といふものぞ、トンカツにもまされり、
夫人よ、夫人はまさしく文明食物のよき味感を解したまへり。おそらくは天才にやあらむ。まことにこは
欧羅巴人の巧みなり。いないな、さる宣教師夫人につきていささか習ひおぼえたるのみなるを、君の褒辞は
当らずと、流石は鼻じろめど、この山妻すくなからず心足りげなり。さるにてもはしたなき厨女かな。
なになればとて彼女はうどんの如く、いな、マカロニのごとくもげらげらと転げ笑ふにや。とても叱りつけ
むと思へど、早くも厨に逃げゆきしか、影も無し。

さて、いつもかかる欧羅巴人の食事を認むるや、パンのみかぢるにや、最早や一切米の飯は食うべぬと云ふ
にや。と犀星何をか驚きけむ。米を食べぬといふにはあらず、常にまたさる美食も我等の乏しさにては得叶
ふべきにあらず、簡易なればパンは時たま用ゐるなりと我が云ひ解けどもきかず。とてもすばらしきぞ、
紅茶もゼエリイも水菓子も正式に今日は附けるにやと訊く。それはなかなか、ともかく何か差し出さむ待ち
たまへと我が笑へば皆々声を合せて笑ふ。中にも朔太郎さもをかしげなり。

ほうヴィクタアの蓄音機も買うたるか、我が家のより大きなるは、これはまた何としたことぞと犀星また
髪搔き上げておどろき笑ふに、話はいつか音楽のことにうつれば、マンドリンの名手朔太郎も立ちてショパン
などかく。犀星つくづくと吐息して、もとの互に貧しかりしが、夢のやうぞと云ふ。さてまた戯れにかへりて、
我より収入(みいり)多しとは思はざりしに、白秋、さては本がよく売れるならんと、しみじみとほほゑみ
けり。まことにかく心をひらきて親しき友垣と語り合ふことの、このうれしさは何にかたとへむ。而も衣食
いささか足り、いささか心安きに初めて我が家といふ家に迎へ得てこの喜びをわかつことのいかばかり我にも
妻にもうれしからむ、口には云へず、涙ぐましき友情(なからひ)なり。

昼餐の後、しばらく日中の暑さを消さばやと、隣の室に移りて、バナナなどむく。犀星のいふ、我によき卓掛
あれば贈るべし。いといと珍らしきものなり。古きものなれども、かならず君の喜ぶところとならむ、かく〳〵
との話なり。そは犀星の文にあれば書かず。犀星長椅子にがつしりと寝ころびて、パイナツプルは汁をこそ
吸ふべけれと啜る。犀星流だなと朔太郎神経の尖りにて笑へば、つくつくほうしもあたりの木々に啼き出でて、
日射しやや斜めに、風吹き入りて、花茗荷のかをりなどややややにすずろかなり。まことによき住居かな、
よき生活かな、洋行したやうぞ。白秋、白秋になりぬ。「桐の花」の昔に還りしぞ。そはよき夫人にこそ謝す
べきなれと、朔太郎跳ねつつ竹細工人形のごとくうち喜べば、我もまた、何といふことなくゆたりゆたりと
うれしき。
程経て皆々立ちたり。

紅と黄と青との花模様の絨毯めける、珍らしく古風なる卓掛の我が手元に届きたるは、幾日の後なりしからむ。
軽井沢へ立つと云ひしかの前の日にや。約のごとく犀星は忘れざりけり。忝きは信ふかき友垣かな。朔太郎も
今は倶にやあらむ。秋風の矢車、鈴蘭、薄、刈萱などの咲き乱れたるかの浅間の麓を、朝なさな小さき驢馬の
手綱とりて、軽く揺れゆく異人の娘にも、流石に並々ならぬ詩情も感じ合へるなるべし。

そののちまた、人来りて我に告げしは、かの犀星、白秋の贅には驚きぬ、月にいかばかりか費すらむ。食事も
仏蘭西風ぞ、ゼエリイもつくぞ。さて、パンのみかぢりて米の飯などはとらぬといふぞ、何といふ貴族の生活
ぞ、驚きぬ驚きぬと眼をばそばめつとなり。さて彼はまた声をひそめて、わがかく驚きけりとは、かまへて
白秋にな告げそとも附け加へるとなり。

凡てはほほゑまるることなり、神はかくのごとき親しき親しき友垣の上にこそおはしますらめ。
                                       (十一年十月)

10.25
Sat
アフタヌーン本誌に関してお知らせがございますので、公式Twitterの方でご確認ください。
https://twitter.com/hoerannee

さて、月吠2巻…読んでいただけたでしょうか、いかがでしょうか。
Twitterキャンペーン、ご参加お待ちしています!
http://afternoon.moae.jp/news/1606

なんといいますか、POPでも人に勧めにくいと書かれてしまうような漫画なので
受け入れていただけたときの嬉しさはまた格別なのです…
読んで下さる方、本当にありがとうございます。
そしてこの漫画を楽しめる方はきっとまだいらっしゃると信じているので
勧めにくい漫画ではありますが、まわりの、こういうの好きそうだなという方に
広めていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

ちなみにこれは2巻没ラフ、の一部。
1410250002.png


ちょっと別のお話を。

最近になって白秋の歌集が青空文庫に続々追加されています。
『桐の花』『雲母集』『黒檜』。
なかでも、ついに『桐の花』が…「ふさぎの虫」も入っています!

以前こちらのノートに書きましたが、
白さんの外見的なイメージソースとして最も強いかもしれないのが「ふさぎの虫」で、
月吠2巻のカバーにもふさぎの虫から使わせていただいております。
(装幀:芥さんの巧みな文字組によってとてもいい位置に決めの一文がきてますよね!)
他の二編は『思ひ出』から「猫」と「感覚」。

1巻のカバーは朔太郎の未発表詩「センチメンタリズムの黎明」、
他は『月に吠える』から「春夜」と「地面の底の病気の顔」。
カバーを外した表紙は1巻は『月に吠える』2巻は『思ひ出』の
オマージュになっています。
外したことのない方は外してみてください〜

話を戻して、「ふさぎの虫」…読んでいただきたいけど実質全集でないと読めないし
ハードルが高いよなあ、と思っていたので
青空文庫での公開、誠にありがたく嬉しいです。

青空文庫『桐の花』はこちら

『桐の花』は装幀もとても良いので、機会がありましたら
復刻版などで触れてみていただけると、より一層気分が伝わりますよ。

それで、「ふさぎの虫」は広く読んでいただける状態になったわけですが…
他にも、これ読んでみていただきたいなあ、でも読むハードル高そうだなあ
(現在流通している本に収録されておらず、どこの図書館にもあるわけでもなさそう)という作品を
今後こちらでぽちぽちと紹介させていただこうかなと思います。

まずは『桐の花』…ぜひ読んでみてください〜!
10.23
Thu
月に吠えらんねえ2巻が発売になりました。
どうぞよろしくお願いします!

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今回もTwitterプレゼント企画を開催中です。
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参加方法は
・Twitterのアフタヌーン編集部公式アカウント(@afternoon_manga)をフォローする
・ハッシュタグ #月に吠えらんねえ を付けて
・『月に吠えらんねえ』2巻の感想をツイートする
です。何度でも投稿可能です!「感想」であれば、どんな形でもいいですよーー

詳しくはこちらをご覧下さい。

http://afternoon.moae.jp/news/1606

(上の画像で上の説明ページと書いてるのはこのページです)

★★募集期間は10月23日〜11月6日です★★
ぜひ、2巻を購入して、ご参加くださいませ!

以下はカウントダウンのまとめです。
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ということで、色々めちゃくちゃなのは朔の妄想ゆえ、というカウントダウンでした。

こちらは2巻のおまけ漫画4コマの没ネームです。
まだ没ネームあるので後日アップしますね。
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最後の朔の顔は犀星が書いている、朔太郎が困ったときの顔(ex.牧水が下宿に押しかけてきたとき)が元ネタです
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