07.07
Fri
なんとノートではお知らせしておりませんでした…
(お知らせはぜひとも公式Twitterをご覧下さい…)

7月8日(土)~10月9日(月)
萩原朔太郎記念・水と緑と詩のまち 前橋文学館様にて
企画展「月に吠えらんねえ」展を開催していただきます!
ぜひお越しください!


詳細は前橋文学館ホームページへ

170707.jpg

7巻も発売中ですよ〜!

05.20
Sat
お久しぶりです。

まず、月に吠えらんねえ7巻が6月23日に発売予定です!
1704271.png

どうぞよろしくお願いします。詳細はまた後日に。

それから本日5月20日、『NHK短歌』6月号が発売になりました。
4月号より穂村弘さんの対談連載におじゃましておりました、今回が最終回となります。
その中に写真が載っていますが、
勝手ながら月吠式に穂村さん作品イメージのホムラさんを描いてしまいました…
(月吠式とは作者本人ではなく著書を読んだ私の印象を形にしたもの、です)
感想を言葉にするのが本当に苦手でして、これが一番伝わるかなと思ったものですから。
余談ですが、コメントを。という寄稿依頼にも大体漫画で描かせてくださいとお願いしています…
漫画以外全て苦手なんです

月吠式ホムラさん
(エッセイ等抜き、主に短歌のみのイメージ)

こちらは穂村さんにお渡ししたものとは異なる、ラフです

170520.png

・好みじゃない女の子にべらぼうにモテる
・暗いところから明るいところに出た時目が慣れるのにすごい時間がかかる
・くわえてるのは異国のキャンディ
・おとも娘は容姿日替わりのアンドロイド?妖精?おばけ?
・最近だんだん少年になりつつある
・グレー×ホワイト系のシンプルな服だけど靴下だけがカラフル

というイメージでした。穂村さんファンの方、全然違うよ!と思われましたらすみません。
一読者の勝手な印象です…何卒ご容赦を。

さて、NHK短歌の対談、不慣れなもので、かなり支離滅裂な応答になっていたのを上手くまとめてくださり感謝です。
穂村さんもお優しく、辛抱強くおつきあいくださりありがとうございました。
戦争詩歌のうち、短歌についてちょっと、こう考えてもいいのかなあと迷っていたところがあるのですが
(時代で区切れるものじゃないのではという)この対談を通し自分内でもクリアになって、
その点でも穂村さんに感謝申し上げます。
7巻収録の37-38話あたりは、その影響があるかもしれません。

あと現代□街を考えるなら、塚本邦雄氏がキャラ強そう(甲冑着てそう)という話があったように記憶しています。
主人公だったらとんでもなく手のかかる画面になりそう…
なんて言っていますが現代韻文はまだまだ勉強中です。読むたびに面白いなーとなっているのでぽつぽつ読み続けていきたいです。
あと短歌はやっぱり歌集、できれば紙の歌集で読むとひときわしみると感じています
詩歌は余白を味わう芸術なので…
漫画もですけどね。
古いのかなあ〜

いやいや、紙の装丁も見てほしいし、
(毎回こだわりの、芥陽子さんの技光る、詩歌集オマージュカバー下表紙は電子では見られないのです)
電子書籍で好きな時に好きな場所でも読んでほしい。
どっちもがいいですねそれがいいでしょう。
というわけで7巻!6月23日発売予定!是非とも!よろしくお願い申し上げます
03.18
Sat
Twitterの絵まとめ
白さん同居シリーズ・その1
http://hoerannee.blog.fc2.com/blog-entry-101.html

の続きです。

2015/11/11〜 ミヨシくんが幻覚を見始めます。
151111.png

151112.png

151113.png

151115.png

151116.png

151117.png

151118.png

151119.png

151123.png

151211.png

151126.png

151212.png

151218.png

15/12/19

151219.png
151220.png
151227.png

これが世に言う犀裁きです。
ミヨシくんのストレスと朔くんの欲求と白さんの??をうまく解消するためのシステムです。

16/1/12 年が明けてもいます。

1601121.png
16010122.png

160122.png

16/1/25 白さんの誕生日です。
1601251.png
1601252.png


<<<その3につづきます>>>
02.17
Fri
今日のまとめは「白さん同居シリーズ」ですが
量が多すぎるので同居がクローズアップされてるところだけを。
今年はじめのカステラ話もこの流れで、まだまだ続くと思います。今日はその1として、2015年11月2日までのぶんです。

2015/1/2
そもそもの元ネタは大正四年一月白秋が前橋の朔太郎を訪問、一週間滞在した話からでした。
それについてはこちらで。

http://hoerannee.blog.fc2.com/blog-entry-19.html

http://hoerannee.blog.fc2.com/blog-entry-66.html

2015/1/9
1501102.png

2015/1/11
B7EJBweCAAEAVXs.png


2015/1/15
1501155_20170217220422642.png


2015/1/25(なおこの時のアフタヌーンは月吠16話掲載です)
150125_20170217220423a31.png

15/2/14 バレンタインの時のはここで出てきます。
1502114_20170217220424353.png

15/2/20 テレビで「風立ちぬ」が放映された日です
1502202_201702172204260c5.png
B-S15fXCcAA8z2Y.png
150221_2017021722143153a.png

15/3/28
150328_20170217221432652.png

15/3/29 ミッチーの祭日です
150329_20170217221433e85.png

15/5/11 朔くんの祭日
1505111.png
1505112.png

15/5/28
150528.png

15/6/11
150611.png

15/6/13
1506131.png
1506132.png
1506133.png

15/6/16
150616.png

15/6/20
150620.png

15/6/21
150621.png

15/7/11
150711.png

15/7/12
150712.png

15/7/19
150719.png

15/7/21
150721.png

15/8/26
1508262.png

15/9/26
150926.png

15/9/28
150928.png

15/10/10
151010.png

15/11/1
1511011.png
1511012.png

15/11/2

1511012a.png

<<<その2につづきます>>>
02.14
Tue
2月14日。今日のまとめは例年の「バレンタインネタ」です。
過去のまとめと重複するものもあります。

2014年
1402141_20170214234105777.jpg
1402142_2017021423410741d.jpg
1402143_2017021423410778f.jpg

2015年
2/13
1502113_201702142341083fc.png
2/14
1502114_20170214234110c1f.png
これは「白さん同居シリーズ」と繋がっています、これについては改めてまとめます。
他に「祝祭日」「季節ネタ」「カウントダウンネタ」「人気投票募集、告知系」はまとめる予定です。
どこにも入らない雑多なのも雑多としてまとめるつもりです。
他にまとめてほしいシリーズやネタがありましたらTwitterのリプライで教えてくださいね。
(個別のお返事はできないのと確実にお応えできるわけではないのはご了承ください、すみません)

2/11
15021122_20170214234434126.png

チョコやプレゼントをくださる読者のみなさま、ありがとうございます!少し遅れてしまいますが□街には届いています。

2/18

1502181_20170214234436518.png
1502182_20170214234437c03.png

2016年
2/14
160214.png
1602142.png

2/29
1602291.png
1602292.png

今年のは時間切れで明日に続きます…


back-to-top